愛すべき馬鹿たちへ

競馬は楽しかった

七夕賞

f:id:malkimus:20170709011639p:image

この短冊見て泣いた、やはり南関が最高。ちなみに前回のブログ予想は◎4着でした、泣いた。今日のチューオーケーバは2戦1勝。中京10レースは◎テンザワールドで◎が1着に来たのに撃沈、○マイネルビクトリー2までに届くとしか思ってなかった、極の予期せぬ逃げのぶん隊列が一つズレたのもあるかな。まあなかなかのポジゲー馬場だし一番いいとこを取りに行く姿勢に惚れたから許す。五稜郭ステークスは◎ブラックバゴ○ケンホファヴァルトで◎単勝◎→○馬単2点で全的中、びっくりするくらい(まあ7頭立てなんだけど)展開が綺麗にハマったので気持ち良かった、配当もそこそこついたし土曜日はプラスで終了。2レースしか買わなかったんだけどやっぱり色んなレースに手を出すもんじゃないね、色々食べていいのはバイキングと女の子だけ、この発言スゴくモテそうでカッコいい。中京最終買いたかったけど武がまたお武しそうだと思って辞めた、やっぱりお武だった。最近ずっと調子悪そうで心配してる、鞍上が和田だったら即買ってたレベルの馬だけに武豊ファンとしては少し悲しい。まあ人間だから色々ある、しょうがない。武豊さん、復活待ってます。コーチケーバはほぼプラマイゼロ、お金を入れては出すという不毛な行為を4時間ほどやっていたことになる、この不毛な時間で地球の反対側に住む恵まれない子供達のために何ができただろう。ひとえに買い方が悪い、明日はもう少し絞ってやるつもり。

 

ということで今日の振り返りはおしまい、2度目のブログ予想は七夕賞、結構真面目に考えたけどどうなることやら、まあ丸乗りされるほど有名でもないし気楽に書いていきます。

 

構図としてはマルターズアポジーvsシルクレーシング怒涛の3頭出し、彼らの本線はゼーヴィントだろうし、マルターズアポジーゼーヴィントが勝つようなレースを作っていくと思う。逃げ馬を潰すにはハードに競りかけていかないといけないだろうし、そこらへんは小倉大賞典でハイペース逃げ粘りを見せたアポジーさんなら耐えられると考えて強気に出ていくだろう。ということである程度ハイペースになると踏んで考えていくと、今開催は開幕週で時計が速いこともあり地力勝負の面が強くなっていくので持ち時計とハイペースへの対応力を気にしながら見ていきたい。

 

◎フェルメッツァ

ゼーヴィント

▲スズカデヴィアス

△パドルウィール、バーディーイーグ、おまけマルターズアポジー武士沢

 参考買い目

◎-○▲ 馬連2点 5×2

◎-○▲△ 3連複1頭軸流し10点 1×10

 

◎はフェルメッツァ。1800は2位、2000は4位の持ちタイムがあることと前走でハイペースの中かなりしぶとい走りを見せていたこと、内枠でそこまでロスなく回れそうなことが選定理由。マルターズアポジーがハイペース逃げ粘りを見せていたのは時計がかかる馬場だったので時計の速い今開催ではアポジーが作るペースで中段あたりの差しに向きそうだしここら辺の狙いがちょうどいいと思う。

○はゼーヴィント。まあ基本的にゼーヴィントに勝たせるためのレースメイクにしたいだろうし正直この馬がGⅡ走れるのは反則っぽい。なら◎にしろって話だけど持ちタイム的にちょっと頼りない、気持ちが乗らない、名前がカッコよくない、1人気を◎にするのはカッコよくない、男は常にカッコつけとかなきゃいけない、などの理由で○、頭もあると思う。

▲はスズカデヴィアス。だいたいフェルメッツァと同じ。1800で持ちタイム1位、ハイペースイケそう、ただノリちゃんが乗ってると宗教上の理由があって◎を打てないので▲、頭もあると思うけどノリちゃん次第なところがある。

あとはそういうペースでなだれ込めそうな人たち。前走馬券になってくれたマイネルフロストはスローの時に買える馬だと思ってるので切り、決して丹内から柴田になったからじゃあない。ヴォージュは前の人たちと一緒にサヨナラしそう。アポジー悩んだけどギリギリ残すことがないような、あるような気もするので一応△。

 

f:id:malkimus:20170709012820j:image

 というような予想でした。気持ち的にはマルターズアポジー武士沢に勝って欲しい、文字列が1番カッコいい、無敗の三冠馬レベルだからずっと名前負けしてる、大阪杯のときはまるたあずあぽじいぶしざわって感じだった。競馬に求めるロマンは追い込み派と大逃げ派で分かれると思うんだけど僕は大逃げ派、1番好きな馬はベタだけどサイレンススズカ。ロマンと馬券は別だからマルターズアポジーに◎は打たなかったんだけどこれで勝ってくれるとそれはそれで嬉しいから馬券外しても喜ぶと思う、そういう二つの楽しみ方が出来るから競馬はやっぱ面白いね。織姫さま、彦星さま、せめてロマンか馬券どっちかは欲しいのでその辺りどうか前向きにご検討頂ければと…