愛すべき馬鹿たちへ

競馬は楽しかった

12/17水沢競馬前半戦

f:id:malkimus:20171217002905j:image

なんとなく気が向いたこと、明日は用事があり競馬をガッツリやれないこと、そういったことで前日予想をやると同時にせっかくなので水沢ファンを増やすためにもついでにブログにも書いてみようかと思い立ったわけです。

 

前提

馬場:インがかなり良い、前半の下級戦は特に逃げ馬を選びたい。後半になると差し馬にも目があるがその場合はなるべくインを通れる馬。有利ポジとしては下級戦◎逃げ○番手、上級戦◎逃げ○イン差しという気持ち。不良高速でスピードの出る馬場。そういった馬場にフィットする血統を選びたい。

 

◎の打ち方:特に記述がなければ単狙い

 

1レース

◎ビワチャン

1発目からダルくなってネット競馬の指数だけ見て決めたやろとか言わない。ボーラーですけどね、まあ力とテンは上なんじゃないでしょうか。ヒノモトが成長してて上手いとこ逃げれたら逆転の目もあるかもしれませんね、まあどっちかで決まるでしょうしヒノモトがどれくらいやれるのかわからないので買いたくはないレース。馬券握るならビワチャンとヒノモトとの連とかかな、まあ安いしやる気も出ませんね。

 

‪2レース‬

‪◎タイセイサルート‬

‪タイセイサルートとショーショーサの一騎討ち。時計が抜けているショーショーサとの比較だがネット競馬の馬場指数を見る限りでは指数差が10以上あり単純換算で1秒以上速い馬場をショーショーサは走っているため時計の問題は大丈夫。タイセイサルートが勝てる隊列は◎逃げ○番手、外枠に掛かりながらガリガリやってくるエマーブルクランテがいるものの前走見てる限りはタイセイサルートも同じくらいのテンで1コーナーにたどり着きそう。そうなると最内にいるタイセイサルートが逃げられる。インで控えるかショーショーサの外を回すとキツい競馬になるがおそらくタイセイはエマーブルに張り合って前に行くため○の位置までは取れるはず。ショーショーサは力がある馬だと山本は思っているため外番手を選択してくると思う。ショーショーサと2強なのでおそらくオッズも2倍以上。3倍あたりだとありがたい。ショーショーサのおかげで旨味が出る単系を買いましょう。‬‪ここは前半1番しっかり買いたいレース。

最悪のケース:ショーショーサがイン3でタイセイとエマーブルが飛ばしまくってたら?膝から崩れ落ちるだけです、すぐにレース動画を消して美味しいチョコでも食べましょう。‬ちなみに僕はガーナ派です。

 

3レース

◎ブリッジオーヴァー

テンが速い、その後も速い、強い。内側のトシヤの馬が少しでも吸ってくれたら良いですね。1.5ついたら旨いと思います。相手探すのがだるかったんですがトシヤの馬は逃げれないと怖いので買わない方が良いと思います、まず逃げれないですし。

 

4レース

◎カッパエーリダニ

○パッキーノ

カッパ先生がようやく逃げ切り出来そうなレース。タイムも他の馬と遜色ないしなによりガッツリ捕まえに来そうな馬がいないためペースも落ち着く。キンシャサとかにはありがたいですね。高速馬場向きそうなパラダイスやリュウビなどいますがまあ逃げれば今の馬場なら大丈夫ではないでしょうか。
まあそんなことよりなにより僕の大好きなパッキーノ小林コンビが出ますね。インで溜めて末脚爆発タイプでなかなか鋭い末脚、しかし毎回インで詰まるため2着を量産する馬で前走ようやくそれを悟ったのか直線で大外を回し鋭い末脚で…タイム差なし2着…まあそういうコンビです。詰まるロスか外回すロスがなければ勝ってたレースはいくつもあったと思っていてそれだけに毎回注意はしておきたい馬、高速馬場にも向きますし抑えておくのが懸命です、連で抑えれば高確率で本線と抑え両取り…みたいに今まで通りにいくとさらにありがたいですね。
誰かしら気持ちが向いてカッパ先生を捕まえに行く可能性もあるのでそこまで自信はありませんがオッズつくなら狙ってみても。

 

水沢5レース

◎ヴィクトリアレーヴ

そこそこテンもあるしこの枠なら行くんじゃないでしょうか、人気するだろうけど。相手は8枠とかでいいんじゃないでしょうか、まあ人気するだろうけど。明確な逃げ馬がいないかつ強い馬がいると変な馬が凸逃げしたりして荒れたりするしあんまり買わない方がいいですね、そのお金で美味しいチョコ買いましょう。ポッキーのミルクうんたらかんたらとかいう新しいやつおすすめです。

 

水沢6レース

◎サワノココチャン

○パープルローズ

△エールビスティー、イケハートジョイ

ここもサワノココチャンだけ抜けてるし前行っちゃえば終わるな〜とか思ってて手抜きになりそうだったんですが相手までスンナリ決まったのでそこそこ良いレース。パープルはテンの脚がある馬で逃げるわけではないけれど前目でポジションが取れるタイプの馬。今回も内の方を引けたので綺麗にインポケに収まってくれそうで順当に行けば2着にスンナリ。変なことを考えてサワノココチャンの番手とか取りに行ったら精一杯画面の前で「そこ違うやろ菅原アアアア」と叫びましょう。不良馬場のタイムを見ても血統適性から言ってもエールかイケハートが3着でしょうね。◎→○馬単か◎→○→△のサンタン2点とか握ってりゃあいいんじゃないでしょうか、全部人気どこなんですがサンタン2点で合成3〜4倍くらいには流石になるかな〜と思ってます。サンタン390円とかならもうこのレース投げてJRAとか買ってください、もしくは美味しいチョコ。チョココおすすめです。

 

前半戦は以上です。以後余談。

今日白嶺賞という重賞でイーグルカザンという馬が勝ちました。ある時からずっと気にしている馬なんですがこの馬水沢がとても上手い…最後のキレが水沢の直線と相性いいんでしょうね。差しがなかなか向かない水沢ですが、ベスポジを取れたことと流れが終いのある馬に向いたことで接戦を制すことが出来ました。これは素直に嬉しいですね、やったね大坪!

f:id:malkimus:20171217002918j:image