愛すべき馬鹿たちへ

競馬は楽しかった

ズッコケ捨て台詞問答集

生きている限り、私たちは喜び、泣き、笑い、そして競馬で負けます。

 

 

「負け犬の遠吠え」という言葉があるように、敗者は常に大きな声で捨て台詞を吐くものです。しかし手当たり次第にキャンキャン鳴いても余計に醜態を晒してしまうだけ。我々日本人の美の意識の象徴である桜は散ることにこそ美しさを見出します。桜の花は静かに散る、ということで捨て台詞の原因を探りその対処法を考えることで、負けた後に無様な姿を晒さないようになれるはずです。美しい敗北が明日のさらに美しい敗北に繋がるでしょう。それではケースバイケースで見ていきましょう。

 

 

・Sさんの場合

「俺が買わないと来る」「俺が買うと来ない」

馬編

①自力を測り損ねている。

②好走パターンの認識が甘い、または間違っている。

③そもそもなんとなく買ったり買わなかったりしている

A:①②の場合、なにかしら嫌った理由、選んだ理由はあるはずなのでその理由が本当に正しかったかどうかを確認するところから始めましょう、展開だけが悪かったのであればその馬の次走はお金になるはずです。来たら悔しい馬は軽くでも良いから抑えましょう。③の場合はまず脳みそを使うところから始めましょう。

 

騎手編

①騎手買いしている

A:まず馬を見ましょう。

 

・Iさんの場合

「レートを下げたら当たる」

①レートを下げるまで買う人は1日何レースも買う。

②基本的に競馬は当たるレースの方が少ない(だからレースを絞る必要性がある)。

③②を受けて、外れが続くことの方が多いとすると資金の目減りで臆病になったり単純に買える額が少なくなる

④逆に何レースも買うと全く当たらない日も少ない。

⑤レートを下げた後半で当たる

A:レースを絞って固定レートにするのが良いでしょう。もしくは追い上げにすれば「レートを上げると当たる」が完成します、素敵ですね。

 

・Eさんの場合

「オッズ見て決めなきゃよかった」

①思っていた人気との乖離で買いづらくなる

②人気の方を選んでしまう

③最初買おうとしていた馬が勝つ

A:自分の金を賭けるんだから自分の予想を信じろ!人に流された後悔より自分の意志を貫いた後悔の方がきっと役に立つ時が来るよ!もっと熱くなれよ!あの夕陽に向かってダッシュだよ!

 

・Nさんの場合

「悩んで切った一頭が来やがった」

①買い目が多すぎて配当が安くなるので切った

②来ない方にかけて切った

A:オッズ的な問題であればスパッと諦められそうな気もします。来ないと思ったのであればそのときの判断はどこがダメだったかを考え直しましょう。悩んだということはもう一歩のところまでは来ているはずです。まあこれはどんなに上手くなっても当たりそうな問題とも言えます。極論を言えば悩まずに買える馬しか買わないという仙人みたいな域にたどり着くとなくなるでしょうね…

 

・Aさんの場合

「締め切られなければ」

①締め切り直前まで買うか悩んでいた

②時計が読めない

③時間の概念がよく分からない

A:直前まで悩んだ理由があるはずなのでそちらを大事にしましょう、長期的に見れば締め切られた馬券を買っていない方がプラスになるかもしれません。何度も言っている方は、時計が読めない、もしくは時間の概念が分からない可能性があります。すぐに最寄りの病院で診察を受けることをお勧めします。

 

・Mさんの場合

「前日予想通りに買えば良かった」

①当日に馬場やパドックなどの追加情報で予想を変更する

②奇しくも前日予想通りに決まってしまう

A:当日に手に入る情報の方がはるかに有益な場合もありますし、長期的に見れば当日に変更した予想の方がプラスになる可能性も多々あります、長い目で見ましょう。なぜ変更したのかはしっかりと覚えておくと次に繋がりそうですね。前日はあたりだけつけておいて当日情報で完成するような予想の組み方が理想的ではあります。もしくは当日にしか予想を始めないと決めてしまえば前日予想自体がなくなってしまうので前日予想通りに決まることもなくなるでしょう。

 

・Kさんの場合

「(違う券種)なら当たってた」

①オッズの兼ね合いで(違う券種)より付く方を買った

A:じゃあ買っとけ。オッズとの兼ね合いで欲をかいた者には天罰が下ることも少なくありません。長い目で見たら高めだけを選択している方が回収率が上がると信じることにしましょう。そもそも高めにならないような馬の選び方だったかもしれません、そこだけはもう一度見直した方がいいでしょう。

 

・Wさんの場合

「(高い目の券種)買えたなあ」

①安い目の券種を買う

②買った馬でもっと高い目の券種がある

A:じゃあ買っとけ。そもそも安い目の券種にした理由があるはずです、そっちを大事にしましょう、長期的に見れば以下略。

 

・マルキマスさんの場合

「それ2!」

単勝を買う

②2着

A:とてもつらい

 

・マルキマスさんの場合

「それ4!」

①普段は単勝を買うも嫌な予感がして複勝を購入

②4着

A:とてもかなしい

 

Tさんの場合

「マサシゲが悪い」

①曖昧に乗ったら間に合わない馬にマサシゲ

②ちゃんと乗ることを期待して買う

③マサシゲが曖昧に乗って間に合わない

A:マサシゲが悪い。

 

f:id:malkimus:20180215024655j:image 

お後はよろしくありませんがこの辺で失礼します。勝ちたぃょ…