愛すべき馬鹿たちへ

競馬は楽しかった

12/17水沢後半戦

f:id:malkimus:20171217032721j:image

前半戦の続きです。文章の気合で本気度がわかりますね…てか中に野球場ある水沢is…

 

7レース

◎ダイヤモンドホース

ダイヤモンドホースが逃げ切れるメンツ。11/20の不良馬場でのタイムが11/27のレイバック、キャサリン、ロード、ダンシングヒロインに見劣りするだろ!と気づいた貴方、視点はかなり良いんですが残念ながら11/20の週は11/27の週より1秒ほどタイムが出てない週なんです(ネット競馬参照)。それを補正してあげるとなんと逃げ切れるタイムになるんですね。あと11/20のダイヤモンドのタイムはセクイアデンドロンやラヴァーゴールドにイジメを受けて出したタイムなのでまだ上がり目はあるかと。カンパニーなんで高速馬場も大丈夫でしょう、レイバックやダンシングヒロインがペース締めてくれるとなお良しのグレイソブリン入ってますので多少キツいペースでも良いですね。まあ、逃げ馬とりあえず買うだろ!という人が多いので1人気にはなると思いますがタイムの裏付けが弱く「見える」ので2倍はつくんじゃないでしょうか。そのくらいつけば買っていいレベルだとは思います。相手は上位混戦なんで知りません、考える気力が湧きません。ここはそこそこ期待してます、3倍ついたらいっぱい買うからみんな他の馬買ってくださいおねがいします。

 

8レース

◎スミトアンドチャー○キセキノヒーロー

こいつをどうこう出来そうな馬がいたら教えてください。ということで単妙味はゼロなんですが、対抗のキセキノヒーローがレーヴムッシューと人気を分け合ってくれれば馬単1点で買えるオッズになるかもしれません。キセキノヒーローは明らかに時計が速い馬場でこそのタイプで前走時計はレーヴには負けていますがそこまでスピードが出る馬場でもなかったので完全にスピード馬場の今回はレーヴに勝てそうですね。内枠引けてるのも良いですし鞍上が若手のホープでよく馬場や動き出しのタイミングが分かっている鈴木君なのでそれも高評価です。まあそこまでプラス点があってもスミトアンドチャーには勝てないでしょう。ということで馬単です、うまいとこレーヴと分け合って2.5くらいつけば買っても良いかなあと思います。まあこういう時単勝派の人間は少し悔しい気持ちになるんですが…

 

9R

脳がショートしました、パス。

 

10レース

◎プレミアムフレンチ

前走逃げの手に出て快勝、テンもなかなか速くインチーとはいえこの時計は優秀、というかこういう馬をゴールデンジョッキーカップなどと銘打ったレースに持ってくるのはどうなの?という印象。まあ人気するでしょうし他の人たちが乾坤一擲の逃げに出るかもしれないので額は控えた方が良いですがまともに行けば勝つでしょうね、ほくそ笑んでるよ、マサトシは。

 

11レース

◎シャーク

はいめちゃんこ難しい〜。良いですね、面白いレースになりそうですね。展開は順当に行けばシャークの離した逃げをダンストンレガーメ→スパンコール、ウニオミュスティカの順で捕まえに行くレース。前走大外をぶん回し続けたスパンコールとフリオーソ高速外枠代わりという良い条件が揃ったダンストンレガーメにダービーグランプリで最後あわやというところまで追い込んできたウニオミュスティカ。この3頭から選んで行きたいレースです。枠なりにインに入れそうな人たちがいかにも足りなさそうなのがポイント。いっぱい考えたけどよくわかりませんね。ダンストンレガーメの条件は血統の字面的には魅力ですが内々を捌いて勝ってきた馬、スパンコールはスパンコールで鞍上代わりは良いんですがテンが遅くポジションをいかにも取りづらい、まあ外回して間に合わせるような馬ですがそれが綺麗に出来るかはやってみないと、という感じ。となるともう前残りの目に期待して◎シャーク、ここで。これは間に合えばラッキーなので複で引っかかれば上出来、買うならワイドとかで流そうかな、まあこういう時って買わんのやけどね(ここまでの長文の意味とは)。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。たまにはこういうのも良いね。また気が向いたらやります。以後、余談。

先日水沢で行われたダービーグランプリで優勝したスーパーステションはこのブログで前に一回取り上げたこともありました。要は締まったペースで先行させると死ぬほど強い馬ってことでしたね。あの流れで2着に間に合わせるフリビオンもフリビオンだけど、かなり良いレースだったと思います。そこでの4着ウニオミュスティカさんはわりかし展開利だった感は否めないもののやはり良い馬ではあります。明日は頑張ってください(と言いつつ写真はスーパーステション、これはしょうがない、だって門別好きなんだもの)。

f:id:malkimus:20171217033207j:image