マルキマスくんの競馬日誌

ナンカンサイコウ、チュウオウチョコット。

JDD(ジャパンダートダービー)

f:id:malkimus:20170712014413j:image

七夕賞は◎ファルメッツァ5着、〇ゼーヴィント1着、▲スズカデヴィアス4着、わりと予想していた流れだったがそこに挟まるか、というお馬が2頭。とくにマイネルフロストには痺れた、ああいうペースついて行けるんだね、ソールインパクトも謎だがマイネルフロストの方が謎、競馬は難しい。

11着マルターズアポジー(武士沢騎手)

「見ての通り、あれだけ競られたら厳しい。これも競馬だから仕方がない。」

なんとなく読めてたけどホントにやるのねシルクレーシング脚部不安明けのフェイマスハンドでやるか、まあ脚質的にこっちか…まあそういうのまで含めて競馬、ご当地ヤリ、メモリアルヤリ、人間次第で結果がいくらでも変わるんだからそこら辺までしっかり読み解かないとプラスを出すのは難しいな。とか思いながら土日はプラマイゼロで終了。

 

明けて今週は大井競馬、馬場は高速。1日目2日目とはやあいはやあい。前に行けて平均ペースまでに落とせれば残る、でもみんな飛ばしすぎ、買いにくいレースが続く開催で全然馬券が買えない、買ったらハズす、このサイクル。地味にマイナスになっていて僕は悲しいよ、とだいたいそんな感じでいよいよJDDです。

 

f:id:malkimus:20170712014446j:image

サンライズソア

〇ヒガシウィルウィン

▲リゾネーター

☆ローズプリンスダム

サンライズノヴァ

 

参考買い目

うーむ。ムズイ。サンプク5頭箱とか?それでプラスになるのであればそれが1番かな。

 

◎はサンライズソア。なかなか器用なタイプ。ある程度ペースが上がっても最後のちょい足も残してるタイプ。大井競馬場にも対応できそうなタイプ。枠的にも前々で運べそうなタイプ。無難に3着までに来そうなタイプ。わりと頭もありそうなタイプ。高校の時に前髪縮毛矯正してたタイプ。イケメンじゃないけどサラッとした服着ててちょっと長身でメガネが似合うタイプ。エッチのときは正常位メインなタイプ。などのタイプ的理由で◎。1番安定感ありそうなので◎。

〇はヒガシウィルウィン。二千経験してる強みもあれば大井のコースに慣れている強みもある。前々で運べるのも良いしJ馬もそこまで強すぎるのもいないしなんとかなるんじゃないですか。サウスですけど母系でなんとか足りるようになってませんか。足りて欲しくないですか。鞍上マサシゲに関してですが、僕がフォローしてる方が「船橋のジョッキーの中で消去法でいくとマサシゲしか残らない」って言ってた、一気に腑に落ちた。ハードな騎乗はしない男だし無理矢理勝ち負けに持っていけるタイプかと言われるとそうじゃない人だけど馬の力はあるし良いんじゃないでしょうか、これからもヒガシウィルウィンにはながーく走ってもらいたいしね。単純に力的に足りるとは思うけども、脳内補正が掛かってる可能性も加味して〇。

▲はリゾネーター。鞍上次第。ロンスパに持っていくことができれば頭。鞍上の人がそんな感じなのかはよく分からない。あんまり良い噂は聞かないけど勝ちに貪欲なのは馬券を買う身としてはまあ悪かない。その辺はよくわらからない、馬的にはいわゆる単穴ってやつかなと。

あとはまあ足りそうなお馬さんたちも少ない。リゾネーターとかと一緒に突っ込みそうなローズプリンスダムに☆打ったけども正直自信はない。△ノヴァは適正なさそうだけど地力でなんとかするかもしれない。まあキャプテンキングとかよりはそっちの方を上げたい、エピカリスの亡霊がうようよしてるけどもう3歳だし変わってるもんだと思いたい。まあ基本線は上三頭でどうにか組む形でやっていきたいかな。ヒガシウィルウィンがJ馬を倒してマサシゲがG1ジョッキーになることを楽しみにしながら観戦します。

 

とりあえず馬券買いづらいから諦めてラップとか持ち時計の見方のオベンキョをしてる。競馬何年やってんだってくらいそういうのが読めないので地力を測るのが苦手です。誰か教えてください、博多でモツ鍋奢りますので。

f:id:malkimus:20170712013829p:image

譲るなよ、マサシゲ。